年子育児☺︎︎について

ひなくうは娘と息子です👯

上の子は女の子で現在2歳1ヵ月

下の子は男の子で今月末で10ヵ月

上の子が1歳3ヵ月の時に産まれてきたので年子姉弟です👶👶

 

良かったこと、大変な事色々あるのでブログを見ていただいた方にとって少しでも役立てば❤と思います🎉

 

まず年子で良かったと思う事は

★上の子も赤ちゃんなので赤ちゃん返りというものが無かったように思います👶
★下の子が遊べるようになると同じレベルとまでは言いませんが一緒に遊んでくれてます👶
★朝寝が必要な下の子と一緒に午前中に寝てくれる(うちの子だけかもしれません)のでお昼から活動しやすい👶
 

大変だと思う事は

 

★上の子に一緒にしてあげたい遊びが下の子に邪魔される👶(口に入れたり本を破ったり)お絵かきや粘土遊びは、下の子が届かない所でしないとダメなので、今の時期にたくさんさせてあげたいがなかなか難しい
★トイレトレーニングがなかなか進まない👶下の子が後追いの時期で本当はトイレに何度も連れて行ってあげたいが、その都度下の子がギャン泣きなので気が進まない←親都合💧
★食事はある程度上の子は自分で食べれるが、まだまだお手伝いが必要な時だけど下の子の離乳食と同時になかなかお手伝いしてあげれないことがある

 

下の子が産まれる前は寝かしつけがとても不安だったけど、いざ始まると大概下の子を先に寝かしつけて、1時間後くらいに上の子を寝かしつけています👯これが出来るのもパパが早く帰ってきてくれているからなので、パパへの感謝も忘れずに🙇💕

 

すぐ思いつくのはこのくらいですがまだまだあると思うしこれから出てくると思うので自分の子育ての日記として都度書いていこうと思います❤

 

上の子はまだよちよち歩きの時に弟が産まれてきて、すんなりその存在を受け入れてくれ何をするのも弟の事を気にしてくれています💕一姫二太郎がいいって言われている意味がすごくよくわかります☺︎︎女の子には母性がちっちゃいながらにあるんだなぁと感じる日々😍

 

上の子には何かとよく怒ってしまっているので反省の毎日😂😂

子供達と一緒に母も成長していきたい‼していきます‼‼‼


f:id:manamio9231985:20170921232759j:image
f:id:manamio9231985:20170921232950j:image